自分へかえるブログ

本来の自分の姿に立ち返る為のブログ

特大GWとはいかに自分が自分らしく過ごすかにかかっている

スポンサーリンク


今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

トーマスですどーも。

タイトルを格好よくし過ぎた為、かなり書きづらいことこの上ないですはい。

ゴールデンウィーク前半戦】

f:id:tasirotoumasu:20190506200220j:plain
とにかく掃除、記事、掃除、記事、洗濯、記事、掃除、記事、洗いもの、記事、洗いもの、記事、洗いもの、記事、草刈り、草刈り、の日々でした。

子供達が家にずっといるからとにかく部屋が汚れる。掃除した2時間後には汚部屋になる。

掃除と洗いものして寝たはずなのに朝起きるとリビングからダイニングからキッチンから洗面所から、もう全てが散らかっている(休み期間の子供というものは異常に早起き)。

これではキリが無いと判断したので最終的には(トーマスが)吠えて各々に全てを片づけさせました。

そんでもって次にトーマスに挑んできたのは庭の草。雨の後って凄い勢いで伸びるんですよね。連休前の土日は何週も予定が立て込んでいたので、草の高さが尻あたりまできてました。

パートナーと協力して2日かけて終了。あぁ、トーマスのゴールデンウィーク、全然ゴールデンじゃない・・・と思いきや、食事作りに関してはパートナーの協力がかなりあった為、その辺で気分よく過ごせてました。

予定ではこのゴールデンウィーク中に10記事くらい書き貯めて、通常日に戻ったら予約投稿とかしながら余裕こいて記事作りしていくつもりだったんです。

気付けば最初に書き貯めた3記事瞬殺で消化。別に1日1記事は絶対に投稿するぞ!なんて目標は立ててないんですが、なんかこのペースが崩れるとトーマスのことだから平気で3ヶ月くらい更新しないとかあり得てきそうで、それが嫌なので必死こいて書いてました。

ゴールデンウィーク後半戦】

f:id:tasirotoumasu:20190506200310p:plain
ここからは子供達との心理戦に入ります。

トーマスは小学生組の子供達をずっと騙していたのです。

「学校は月曜日からだよ」

うちの素直な天使達は疑うこともなく日曜日に慌てて学校の支度をし、最後の日だから面白いことしよう!ってことで、こんな遊びをしました。

・庭限定鬼ごっこ
・室内でかくれんぼ
・廊下でだるまさんが転んだ
・宝探し
・ビンゴゲーム
・自作画福笑い

トーマス、鬼ごっこでぶっ倒れるかと思いました。かくれんぼではガチで窓枠に登ってカーテンの裏に隠れたり、狭いクローゼットの中で大量の汗をかきながら30分潜んでました。

ビンゴゲームや宝探しでは子供達手作りのお菓子の景品や、子供達が描いたイラストカードなんかがプレゼントされたりとかなり本格的で・・・

あ、うん、準備やプログラム考えたの全部子供達です。トーマス参加して楽しんでただけですすみません。

そんな楽しい1日を終え、子ども達も早めに就寝。

そして翌朝、本当のゴールデンウィーク最終日。

子供達6時前に起床して慌ただしく朝食を食べて着替えを済ませたところでネタバラシ。

「今日は祝日なのでまだお休みでーす!」


ネタバラシした瞬間の冷たい視線といったら・・・
トラウマ級ですよ。数分後には嬉しそうに遊びだしましたけどね。朝7時前だったけど。


こうしてトーマスの連休は幕を閉じました。

思うんです。連休だからって特別なことする必要ないんじゃないかって。ただ、いつもよりは時間が沢山とれるから、その分家族と一緒にいられれば何よりかと。

心なしか子供達もお肌がツヤツヤしてギャグセンスもアップしてましたしね。

子供「アルミ缶の上にあるミカン」
f:id:tasirotoumasu:20190506200506j:plain



アップしてないな。気のせいだったな。



いつもあなたが笑顔でいられますように。

それではまた!




人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村